Skip to content

女性や初心者でも運転しやすいおすすめアメリカンバイク

★アメリカンバイクを選ぶ上でのチェックポイント

motorcycle-552787_640

【排気量別アメリカンバイクのオススメポイント!】でも述べましたが、女性・初心者目線となると、はじめはやはり250㏄の小さめアメリカンバイクがよいでしょう。

250㏄をおすすめする理由を大きくいえば、これしかありません!取り回しが便利!!!

アメリカンバイクの難点が、なんといってもこの取り回しの不便さです。

エンジンが大きかったり、使っているパーツが大きい分、車体の重さも、他の車種のバイクと比べ物にならないほど重たいです。

「バイクなんてほとんど自分で押すことないし、いいんじゃない?」と思っている方もいるかも知れませんが、それは誤解です。

駐輪場から出たり入ったりするときにバイクを押したり引いたりすることがあります。

少しの作業ですが、バイクに体重を乗せながら全身で動かさないといけないので、ちょっとやそっとじゃ動きません。

また、停めたところが坂道だったり、タイヤが溝にはまってしまったりしたときには、もう動きません。

走行中にガス欠で止まってしまえば、他のバイクは押して動かせても、アメリカンバイクはそうはいきません。

即レッカーです。

それぐらい、取り回しというのは日常に影響してきます。

排気量の大きなバイクに乗っている人たちは、あばたもえくぼ。

取り回しの不便さの可愛く思えてくるのでしょう。

反対に、取り回しが不便な故、他の車種に乗り換える人も結構います・・・。

★バイクはどこを見て選べばいいの?

250㏄でもバイクの種類はいくつかありますがどのバイクもとくに決め手となるような大きな特徴はないかと思います。

多少の値段の差はありますが、パワーも乗り心地も似たようなものです。

バイクを選ぶ基準は人それぞれですが、やはりバイクは見た目が命でしょう。

バイク選びの際に、ときどき燃費の良しあしについての話を持ち出してくる人がいますが、本当にバイクが好きな人は燃費の悪さなんか気にしませんし、(もちろん燃費がいい方が良いことは確かですが)悪くても見た目が良ければなんでも許せてしまいます。

また、燃費が悪いと言っても、車と比べると何倍もいいです。

それほどバイクの魅力ってすごいんです。

自分が気に入った見た目のものを買いましょう!