Skip to content

アメリカンバイクでツーリングに出発だ!!

a6f1bba10d36a1bbcdf5bbf3330e0ec1_s

アメリカンバイクでのツーリングの際のメリットは、何と言っても楽な姿勢で走り続けられるというところです。

そして、ツーリングといえば遠出ですよね?目的はもちろん、街中を走るということでなく、海沿いの道を走ったり、高原をかけぬけたりですよね?そうなるとアメリカンバイクはツーリングにもってこいです。

他の種類のバイクでは姿勢や視線のせいで、美しい景色を観にいっているのに走行中はあまり周囲を見渡すことができません。

しかしアメリカンバイクなら、姿勢がシートに腰掛けている状態なので、広く景色を見渡すことができます。

超快適です。

また、荷物の積載量が比較的多いというところもメリットの一つです。

サイドバッグを取り付けて、そこに荷物を入れれば、自分でバッグを背負う必要はありません。

バイク走行中に一番邪魔なのがバッグですからね。

手ぶらで走るバイク以上に快適なものはないです。

反対にデメリットですが、ほとんどありません。

しいていうなら、楽な姿勢ではありますが、スピードを出した際は風を全身でもろに受けてしまうことと、腰が痛くなってくることです。

(どのバイクでも長時間乗ると腰が痛くなってきますが・・・)

また、バイクを停める場所を考えないと、ちょっとした坂道に停めることがあれば、発進時に苦労することもあります。

以前アメリカンバイクは取り回しのしにくさが難点と書きましたが、ツーリングであっても、そうでなくても停める場所を選ぶ必要があります。

★ツーリングの楽しみ方

そこらへんで見かけるツーリンググループでも圧倒的に多い車種が、やはりアメリカンバイク乗りのライダーです。

ハーレーの集団などは本当によく見かけます。

アメリカンの集団が多い分、やはりアメリカン同士の友情というものもありまして、初めて会う人でもアメリカンのライダー同士だと自然と仲良くなれてしまいます。

道の駅やパーキングなど、とくにそうですね。

アメリカンに乗っているだけで知らない人に話しかけられます。

女性でアメリカンに乗っているとると、おそらく他のアメリカンの近くに止まった瞬間に話しかけられてしまうでしょう。

乗って間もないバイクで、初めて話しかけられたときにはとても嬉しい気持ちになりますよ。

もちろん、そこからツーリングループに誘われたり、出会いのきっかけになることもあります。

★走行時の注意点

アメリカンに乗っていると、無意識に周りの景色に気を取られてしまったり、一緒に走っている友達と知らぬ間に並走していることがあります。

それらの行為は危険なこともあり、事故にもつながります。

リラックスできる姿勢だからこそ、気を抜かずに走れるといいですね。